SSブログ

台風25号 26号 東京 直撃か?

スポンサーリンク




先日発生した台風24号は今朝9時に石川県・能登沖で温帯低気圧に変わった。

今日のニュースだが、よく耳にする割に良くわからないことが書いてある気がする。
台風が温帯低気圧に変わるとはどういうことなのか。

台風:
北西太平洋や南シナ海に存在する熱帯低気圧のうち、
中心付近の最大風速が約17 m/s以上のものを指す。

つまり、熱帯低気圧のでかいのが台風ってことですね!

熱帯低気圧と温帯低気圧はどちらも周囲に比べて低い気圧になっており、
二つは構造が異なる。

熱帯低気圧は暖かい空気のみで成り立っているのに対し、
温帯低気圧は暖かい空気と冷たい空気とが接している点が異なります。

そして、熱帯低気圧→温帯低気圧はしばしば起こりますが、その逆の変化は稀にしか起こりません。
つまり、熱帯低気圧が発生すると発達すれば台風になる可能性があり、
温帯低気圧に変われば台風に戻ることはほぼないと言うことです!!

そして新たにフィリピン沖に台風25号が発生し、
26号予備ともみえる熱帯低気圧が発生しました。

今後の進路はまだ不明ですが、今後もまだまだ台風への準備が必要そうです。
みなさん、ご用心を!!


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。