SSブログ

楽天オープン 2013 ドロー 日程 出場選手 錦織は?ナダルは?マレーは?ジョコビッチは?フェデラーは?優勝予想 [テニス]

スポンサーリンク




9月30日(月)~10月6日(日)の間に、
有明コロシアムと有明テニスの森公園にて楽天オープンが開催される。

去年2012年は日本人選手として初めて、
エアーK(ケイ)として知られる錦織圭選手が優勝し、大盛況となった。

今年2013年の覇者は誰の手に!?!?

まずは出場予定選手。
世界ランキング30以上を以下に並べた。

 6位 フアンマルティン・デルポトロ アルゼンチン
 8位 ジョーウィルフリード・ツォンガ フランス
10位 ミロシュ・ラオニッチ       カナダ
12位 錦織 圭             日本
16位 ニコラス・アルマグロ       スペイン
17位 ジル・シモン           フランス
20位 ケビン・アンダーソン       南アフリカ
21位 ヤンコ・ティプサレビッチ    セルビア
26位 フェリシアノ・ロペス       スペイン

残念ながら、Big4(ビッグフォー)と呼ばれる、
1位ジョコビッチ、2位ナダル、3位マレー、5位フェデラーは出場予定すらないようだ。。。

ウェアのスポンサーにユニクロがついている、
ジョコビッチはそろそろ来てくれてもいいと思うのだが。。。

2011年優勝のマレー、2010年優勝のナダル、2006年優勝のフェデラーと、
過去優勝経験のある3人も全員欠場のようだ。
残念。

注目の選手はやはり錦織選手。
2012年優勝し、連覇なるか!?

先日の全米オープンではまさかの一回戦負け。
直近のフェドカップではなんとかコロンビアに勝利し、ワールドグループ入り。
なんとか上昇気流にノリ、楽天オープンにつなげられるか。

トップ10入りも見えているだけに、この大会を落すわけにはいかないでしょう!

次の注目の選手はラオニッチ。
去年準決勝でマレーを下し、決勝で錦織に敗れた。
ラオニッチの武器はなんといっても高速サーブ。
そして返ってきたリターンをフォアの逆クロスでしとめるという展開。

サーブの攻略がラオニッチ攻略であることは間違いない。

それからツォンガ。
2009年優勝。
爆発するとウィンブルドンでフェデラーに勝ってしまうほど強い。
ただ、錦織との相性は悪いようで、一昨年の全豪では8決めで錦織に敗れている。

最後にデルポトロ。
こちらも武器はサーブ。
あと長い手から鞭の様にひっぱたかれて放たれたストロークは威力抜群。
フェデラーとナダルが全盛のころ唯一二人を倒して全米を優勝した。

錦織との相性は良い。昨年ウィンブルドンとオリンピックで立て続けに戦い、連勝。

出場予定の通りに参加が決まると、
第一シード:デルポトロ、
第二シード:ツォンガ、
第三シード:ラオニッチ
第四シード:錦織
となる。

順当に行くと、錦織は準決勝でデルポトロと当たることになる。
正直、相性の問題か、錦織がデルポトロに勝てる気がしない。

出来ればシード順位が変わって(誰か欠場するか、ランキングが上の選手の参加)
デルポトロと当たらないようになって欲しい。

いずれにしても苦戦は必死なわけだが、
やはり地元日本開催を武器に、苦手と思われるデルポトロにも勝って、
2連覇できるようがんばって欲しい!!

来週が待ち遠しい♪


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。